10/6~8*小さな版画絵・タルトタタン・渋皮煮

こんにちは。稲が黄色っぽくなってきました。

今週からやっと、秋ですね。










涼しくなると汗もあまり出ないので楽になります。

先週早めに閉めてしまい、ご心配をおかけしました。

バセドウ病の薬の副作用が出てしまい、かゆくて仕方がなく、

病院に駆け込みました。。。でも少しずつ、良くなっています♪











*今週のメニュー*










木・・・タルトタタン

金/土・・・渋皮煮の米粉ロールケーキ

タルトタタンの季節です♪今年はタルト生地を米粉で作っています。

じっくりと焼いた紅玉がおいしいです。(写真は昨年のもの)

ロールケーキは、渋皮煮を細かくしてクリームと混ぜ、

クリームには栗のシロップをほんのり入れます。

渋皮煮が少ないため、ロールケーキの数に限りがあります。

よろしくお願いいたします^^; (写真は無いです)










スコーンは、ドライイチジクスコーン・渋皮煮のスコーン

栗は毎年、岐阜から取り寄せています。

スコーンには、渋皮煮をひとつ丸ごと入れました。


ポタージュはサツマイモ

甘酒ヨーグルトは、イチジクジャム。

秋の味覚を楽しんでいってくださいね(*^-^*)










そして、小さな版画絵ayakoさんの版画絵が届きました。

写真以外にもありますので、良かったら見にいらしてください(*^-^*)


今週もお待ちしています。

ごゆっくり ひとりじかんを。

コメント