かぼちゃぷりん・栗スコーン

 こんにちは。栗の季節ですね。

家族総出で(3人だけど)栗剥きしました。

半分は家で栗ご飯などに、もう半分は渋皮煮を作るための分。

剥くのは一苦労ですね。

ところで、渋皮煮ってずっと昔に食べたきりで覚えていなくて

渋皮はこんな食感なのかどうか。。。わかりません。

固いような気がして、知り合い数人に食べていただいたけど、

そんなに固くないよ、美味しいよと言ってくださいました。











その栗を入れたスコーンを作ってみました。











それから今週24,25日に、かぼちゃぷりんがあります。

ご予約した方が確実かも。ぷりんも席も。


今週は23日が祝日のため、定休日となります。

22日(水)は、きな粉と黒みつの米粉ロールケーキをご用意しますね。


ポタージュは、里芋とかぼちゃとジャガイモのポタージュ

いろいろ入れてみました。ぷりんとかぶりますが。。。


*お知らせ*

毎年、9月に周年記念をしていましたが、今年からしないことにしました。

静かにまた1年経ったなと思いながら、

いつもと変わらずに過ごしていきたいと思います。

皆さんにもまた1年経ったんだね。と、

お茶しながら思っていただけるだけで嬉しいです。

それだけで充分しあわせ(*^-^*)


では、今週もお待ちしています(^^)/

心地いいひとりじかんを。。。











お馴染み、萬望工房さんのお月見和菓子。

右の、鏡月。

月とうさぎが水面に映っている感じがステキ。

マスカット大福も美味しかったです(*^-^*)

ちょっと早めのお月見を楽しみました。

今日、十五夜ですね。

皆さんも楽しんでください(^^♪

コメント