家のおやつ&梅干しづくり.3

こんにちは!今日はお店のはなしはありません。
頂いたびわをコンポートにしました。
お家用おやつとして。。。

出来たシロップと一緒に炭酸で割り、頂きました。
とても美味しかったです(*^-^*)
こちらもいつかのお家おやつ。
大垣の田中屋せんべいさんの”まつほ”というお菓子。
みそせんべいにキャラメルペーストが塗ってある煎餅。
頂いてから気に入って、時々食べています。
他のおせんべいも美味しいです(*^-^*)

梅干しづくり。3

土用干しまでまだまだ時間がありますので
今はただ置いてあるだけですが、、、

赤しそを入れてから2日目ですぐに赤くなりました。
きれいな色です♪

右にあるのは、頂いた紫陽花。
クイーンズブラックという品種だとか。
シックな色合いがステキです。
最初はもう少し明るい色合いだったみたい。
挿し木できるといいな(^^♪

コメント