桜・いちごのクランブルタルト

こんにちは。

先週もありがとうございました(*^-^*)

明後日はもう4月。。。

桜も満開です。庭には山吹がもう咲きました。

モッコウバラももうすぐ咲きそうです。

今年はどの花も早いですね~










今週のメニューです。

ポタージュは、小松菜と里芋。

リングドーナツ、あんドーナツ。

塩スコーン。

ビスコッティは、黒コショウとヘーゼルナッツ。

ピリッとしていて、ポタージュに合うかも。










いちごのクランブルタルト

・・アーモンドクリームといちごにクランブルをのせ、

  焼き込んだタルト。

  タルト生地はスペルト小麦と米粉などで、

  サクサクのクランブルだけは薄力粉を使っています。

  焼いたいちごも美味しいです(*^-^*)










飲みものに付けるクッキー。

桜あんを少し入れたら、香りがふわっと。


いちごのおはなし。

先週の金、土曜日に使ったいちごは、

恋みのりという品種でした。

いつもは、さちのか。

さちのかの方が甘いかな。

恋みのりは固めの果肉で長持ち。

さっぱりとした甘さでした。

その前の週は、ゆめのかという品種を使いました。

農家さんで直接購入したので新鮮。

さわやかな味で美味しかったです(*^-^*)

味比べ、楽しいですね。

農家さんで買うのが一番良いのだけど、

少し遠いので週に何回もは難しい。。。

かといって、使う数が少ないので

持って来てもらうのは出来ないと思いますし。

悩みどころです。


それでは、今週もお待ちしていますね。

のんびり ひとりじかんを。

コメント