あんドーナツと本の話


こんにちは。
庭のモッコウバラが咲きはじめました。
今年はたくさん花開きそうです。**

あんドーナツが出来上がりました。
あんこは手作り。
甜菜糖、甘酒、メープルシロップで作った甘さ控えめです。
あんこは偏っているかもしれませんが、、、

写真はメープルをかけましたが、
きび砂糖か、きな粉(きび砂糖入り)をまぶしてお出ししますね。
160円です(ちなみにリングドーナツは130円)。

ポタージュは、ジャガイモとそら豆。
この季節、定番のそら豆です。

おまけはビスコッティ。


雑貨は、来週入荷予定です!

今日は古本の装丁がステキなものをご紹介します。
3冊とも透けて見える紙を使っているのが特徴です。
STAMP STAMP STAMP 塚本太郎 著

開いてすぐに、トレーシングペーパーが2枚あり、
3ページ目におしゃれな切手が印刷されています。
袋に入っている切手のようで楽しいです♪

いろいろな国の切手が紹介されていて、中にはムーミンも。
デザインが楽しい本です。

季節風 春 ツバメ記念日 重松清 著

装丁は吉田篤弘さんと吉田浩美さんご夫婦。
作家でもあり、グラフィックデザイナーでもあります。
こちらも表紙にツバメが描かれていて、
透けて見えるようになっています。

12編の短編集。
最後のツバメ記念日という作品を読んでみました。
じんわりと、やさしい気持ちになれるお話し。

100の基本 松浦弥太郎 著

こちらは文字が少しだけ透けて見えてシンプル。

この100の基本は、
自分を知るために、自分について考えるために、
自分の考えを整理するために、自分の成長のために、
自分の学びのために、そして自分らしくいるために、
しっかりと身につけておきたい基本の心がけだそうです。

最後に自分の100の基本を書くページがあります。

この中の068に、
一人の時間を大切にする、楽しむ、味わう。
とあります。

ひとりの時間を楽しみ、味わうことは、
心のバランスをとることでもあり、
自分をリセットするボタンでもあります。。。と。

この文章、うちのテーマでもある言葉です。
時の栞の100の基本のひとつですね(*^-^*)

良かったら古本もいろいろと開いて見てくださいね。
楽しい発見がありますよ。

では今週もお待ちしています!

コメント